知育 民主党政権が打ち出した新高速料金はなぜ2000円か? | 三枝徹の「資産運用でお金を増やす技術・お金が貯まる節約術」
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民主党政権が打ち出した新高速料金はなぜ2000円か?
このほど民主党政権は、高速道路の新料金を普通車2000円とする案を打ち出しました。

先週末はこの高速道路の新料金普通車2000円について、どのマスコミも「一部値上げ」という見出しのもとに報道しました。これまで週末1000円でしたので、やはり値上げといわれても仕方がないものと思われます。

民主党は前回の衆院選前のマニフェストで高速料金無料化をうたっていましたので、正直民主党は「うそつき」「詐欺」「公約違反」といわれてもこれも仕方がないと思います。
今日報道されたところによると、どこかの世論調査ではとうとう鳩山政権の支持率は30%を割ったとのことです。

私もこのブログで今まで頻繁に民主党の政策に対する批判をしてきましたが、この新高速料金2000円に関しては評価をしています。ちょうどいい値付けの仕方だと思います。

なぜちょうどいいのか。
それは、これまでの週末1000円という高速料金ですと、行き1000円・帰り1000円で合計2000円。しかも週末しか適用になりませんでしたから、多くのドライバーは日帰りまたは地方で1泊しか出来ません。つまり、これでは地方に落ちるカネはかなり限られていたのです。

日帰りですと、昼ごはんを食べておみやげ買って、くらいしか地方でお金を使いません。しかし人間心理として、これまで往復で2000円だったものが片道分になると、その日に帰るとその2000円が逆に損した気分になるのです。

せっかく2000円使うのならもっと遠くに行って楽しもうということになるとともに、せっかく遠くまで来たのならすぐ帰るのはもったいないということになり泊まって行こうということになります。
地方で宿泊するとなると、行きの高速料金は2000円になったとしてもその日に使う高速料金は2000円で済みます(もちろんその人が住んでいる地域によっては2000円では済ませんが)。

そうなると、どんなメリットがあるか。
それは言うまでもなく、地方での滞在時間が長くなるに比例して地方に落ちるカネが増えるということです。つまり、地方活性化につながるのです。

民主党はあえて円安政策をそれほど重視せず、輸出関連銘柄に頼らない政策をとっています。その代わりに、内需を活性化することで経済を立て直す政策をとっています。
今回の新高速料金2000円は、この地方活性という内需活性化策によって経済を活性化するための政策の一環だということです。

私は民主党を支持しているわけではないですが、この政策はなかなかいい政策だと思います。
ただ、残念なことにいま上記で述べたことに触れたテレビメディアやネットメディアはこれまでまったくありません。

マスコミは、支持率が高い政権には批判せず、支持率が低い政権はどんないい政策を発表しても歓迎しません。徹底した支持率迎合主義です。今の鳩山政権は支持率が低いですから、いま何をやってもマスコミは褒めません・・・。

そうはいいつつ、民主党はマニフェストに書いたことをほとんど実現できずにいるばかりか、マニフェストに反する態度を取るようになっており、自業自得な面もあります。
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貴方のおっしゃる通りです。
地方の車の半分は軽で、ETCも殆ど搭載していません。その方々のメリットは大変なものです。また、外国人旅行者もレンタカーで全国の
鄙びた田舎まで、旅行できるようになるのに、マスコミで触れているところはありません。これからは、インバウンドの外国人がナビを英文にセットして、高速や一般道を走る時代が来るのに、「止まれ」の標識に「STOP」と入れるとか、高速に番号をつける必要があるとか、言うコメンテーターはいませんでした。
| こうちゃん | 2010/04/13 6:59 AM |

こうちゃん様

外国人のご指摘、ごもっともです。

民主党もどうにかして外国人観光客を増やしたいらしく、星野リゾーツの星野社長の意見を多く取り入れているようです。

現在、地方のB級グルメがブームとなっており、B級グルメのイベントももっともっと盛んになって地方に落ちるカネは今後増えると思います。
| 管理人 | 2010/04/13 8:39 AM |